FC2ブログ

プロフィール

preblustaff

Author:preblustaff
プレシャスブルー
preblu.com
Facebook

海に関わる様々な事をスタッフ全員で綴って参ります。
あくまでも主観で、しかし詩的!?に、そしてステキに…

水温は高く、海の中はまだまだ群れや南方系の生物もたくさんいてにぎやかですが、陸上は徐々に秋も深まってまいりまして、が恋しい感じになってきましたね。
で、本日は新発売のあったかグッズをご紹介いたします。

キドニーベルト マジックヒーター付き \5,200(税別)
181026006.jpg
キドニー(kidney)は腎臓ですが、要はこちら、腰ベルトです。
装着するとこんな感じ。
キドニーベルト2
全長の1/3くらいがベルクロ(マジックテープ)になっているので、細身の女性から最大胴回り94cmまでOKです。

ウエットと同じネオプレーンでできています。上の写真の裏側(内側)は、こんな感じ。
181026008.jpg
(キドニーベルト with マジックヒーター:ヒートON状態)

あったか起毛素材ですがハイエンドウエットの裏地でおなじみの中空糸の起毛なので、保温性、通気性、撥水性があり、これだけ巻いてもけっこうあったかいですが、ポケットがありまして、ここにマジックヒーターを入れて腰に巻きます。

このマジックヒーターってぇやつは、リサイクルカイロとかエコカイロという名称でも売られている、凝固熱を利用した繰り返し使えるヒーター(まあ、カイロのほうがしっくりきますね)です。

はじめは、こんな感じで透明の液体が入っていて柔らかい状態です。
オレンジ矢印のところに金属の丸いチップが入っていて、これをペチっとやると、中身の液体が白く結晶化していき、ほかほかと温まってきます。約1時間あたたたかい状態が持続しますので、だいたい1ダイブ分はいけちゃいます。
使い終わった後は、2~3分湯せんすると、また使えるようになります。(電子レンジでは、局所的に高温になって穴がいてしまうことがありますので、湯せんで!)
181026007m.png  
原理(過冷却と接種凍結と凝固熱の…)が気になってしかたがない方はこちら→[リウォームカイロ:大王製作所]

このタイプのヒーターは50℃程度までしか温度が上がりませんが、直接肌には触れないので低温やけどの心配もなく安心です。
中身も液体が封入されていてエアが入っていないので、水に濡れても水圧がかかっても問題ありません。
というわけで、写真のようにウエットの下でもOKですし、ドライスーツの中でもだいじょうぶ。

服の上から巻くとこんな感じ。
181026002.jpg

くるっと逆に回しておなか側にヒータを持ってきて「腹巻モード」でもいいですね。冬場のおしっこ耐久時間延長にも一役買いそうです。

さらに、腰サポーター(コルセット)的な効果も期待できそうです。元々、道路やエンジンからの振動を腰で受けるライダーが下腹部を支えて内蔵が揺れるのを抑えたり、腰椎を保護するために巻く「キドニーベルト」と同じ構造です。結構しっかりしていますので、ぎゅっと巻くと腰をサポートしてくれて、重たい器材を背負う時も力が入りやすく、腰が楽です。

ダイビングに限らず、冷え性の女性や、冬場の屋外作業や、それこそ本家ライダーの皆さんにもいいかもしれませんね。

いろいろ使い勝手がよさそうな新あったかアイテム、お問い合わせください!

関連記事
スポンサーサイト


2018/10/25(木) 20:09 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック


カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
最新トラックバック